ハイキング

今年2回目のハイキングです

2月は伊豆大島に行く予定でしたが

予定した日が雨続きで 3月に予約したら大災害が

そんな訳でしばらく止めていました。


今日のコースは

朝比奈切通から鎌倉へ

朝比奈切通は鎌倉に入る七つの切通の

一つで、古道の雰囲気を残しています。

バスで10分 朝比奈バス停で下車

切通の案内に従い左折 すぐに切通の道に

風の香り うぐいすの声 土のにおいを感じながら

この道は鎌倉時代 北条泰時が

外港の六浦から鎌倉に物資(塩など)を運ぶために

作った重要な道だったそうです。

途中熊野神社もあり 岩がそそりたつ切通で

往時の面影をしのばせます。

CIMG1931.jpg

30分歩くと大刀洗川の滝に出て

すぐそばに十ニ所神社があります。

県道に合流し 光触寺へ

頬焼阿弥陀仏を本尊にもつお寺です

鎌倉方面に歩いて10分

鎌倉五山五位の浄妙寺へ

足利義兼が1188年創建 

総門、本堂、客殿、庫裡が残っています。

CIMG1945.jpg

この中にある石窯ガーデンテラスでお昼

緑に包まれたカフェ&レストラン

せっかくなのでテラスでお食事

赤ワイン煮のビーフと石窯で焼いたパン

コーヒーとデザート

春のそよ風の中で ゆっくり味わいました       

CIMG1953.jpg

★★★★

もう少しすると桜がきれいです


すぐそばの報国寺へ ここも来るのは十数年ぶりです

1334年創建された 臨済宗・建長寺派の禅宗寺院

塔頭の跡に孟宗竹が生え 竹の寺として有名になりました。

竹林は何度見ても見ごたえがあります。

CIMG1970.jpg

時間があるので帰りも同じ道を戻りました

約5時間のハイキングで久しぶりにリフレッシュできました

歩数計を忘れましたが3時間は歩きました

他の画像はこちらをご覧ください

2011.03.29 | オーナーのぶらり散歩

«  | ホーム |  »

FC2Ad