近場で紅葉見学

オアシスに行く前に近場で紅葉見学

駒込の六義園へ

ネットで調べたら見頃

神田を越して田端で山の手線に乗り換え1駅

駅から歩いて一分 この時期は染井門が開いている

早速 入園料 300円を払い 園内に

六義園は1702年 5代将軍 綱吉の信任の厚かった

柳沢吉保が築園した庭園です。

明治時代に 岩崎彌太郎の別邸となり1938年に

東京市に寄付されました。
 
30分ほど散策し紅葉を楽しみました。

4_20111130170235.jpg

2_20111130170236.jpg

近くに 旧古河庭園があり ついでに見学

駒込駅を過ぎて15分

3_20111130170235.jpg

ここは陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が

古河財閥の養子になったときに古河家の所有となり

洋館と日本庭園を配した庭園になっています。


5_20111130170235.jpg

1_20111130170236.jpg

帰りは 上中里駅に出て神田に戻り

遅い昼食は 久しぶりに 西口商店街にある

洋食 旭軒 ここのとんかつ定食¥850はおすすめ!

__.jpg

昔の洋食という感じです 肉は薄いけどころもとのマッチングがいい

東京にも紅葉を見れる場所が沢山ありますね

2011.11.30 | オーナーのぶらり散歩

«  | ホーム |  »

FC2Ad